葉月日記

~私の小さな気付き日記~

鶏むね肉のお料理を制するもの⑮・・・ ご飯もの2品 鶏肉の生姜ごはん & 鶏皮ピラフ

鶏むね肉サークル活動

ありがとうございます

今回は自信をもってご紹介!

 

可愛いうさぎさんの

「ふきちゃんを愛でる会」の会長が

作ってくれた和風なごはん

 

f:id:s-kumakuma:20180915211434j:plain

 

細かく切った鶏肉をほんのすこしのお醤油、

ごま油、大量の刻み生姜とともに1時間くらいつけておいてから

お塩と刻み昆布を入れ炊飯。(塩昆布でも美味しい)

 

なんて元気がでそうな朝ごはん!

小鉢も沢山!

f:id:flemy:20180911163549j:image

素敵なわっぱ弁当にいれて

ゴマをふって・・・お昼ごはん

 f:id:flemy:20180912064806j:image

アーティストな会長が作れば

食べ物も作品のよう

 

是非覗いてみて下さいませ

アートと美味しいものが沢山!

うさぎさんの可愛いが沢山!デス

flemy.hatenablog.jp

 

 

続いては・・・ 

とっても「食」を大切にしているワーキングママ 

asaちゃんが作っていた洋食ごはん 

 

f:id:s-kumakuma:20180915212844j:plain

 

毎日の当たり前な生活なんだけど

静かな思いがつづられているブログ・・・と思う

なんていうか雰囲気とか好きで

私もasaちゃん家にお邪魔している気分

asanoomusubi.hatenablog.com

 

美味しすぎる鶏皮ピラフ!

絶対マネしようと思っていました! 

 

asaちゃんは圧力鍋を使って

美味しく短時間で作られていますが

 

自信のない私は炊飯器頼み

今回お米は2合

 

鶏むね肉を頻繁に使うため

冷凍庫にどんどん

鶏皮だけが貯まっていきます

美味しく使い切りましょう(^▽^)

f:id:s-kumakuma:20180915213302j:plain

フライパンでチョキチョキ

まな板を汚さないでいいね

f:id:s-kumakuma:20180915181719j:plain

もちろん鶏皮でなくても

鶏むね肉や鶏もも肉でも

 

野菜室整理も兼ねて・・・

たっぷり野菜

味付けはコンソメと塩コショウなんですが

炊き込みご飯類は塩加減が難しい

 

f:id:s-kumakuma:20180915181738j:plain

 

フライパンの炒め野菜の味見をして

ご飯に混ざる分を考え

濃い目を確認

今回、顆粒コンソメは大さじ3杯で

 

野菜やご飯の量によって加減ですね

 

冷蔵庫で眠っていた香辛料も使いましょう

f:id:s-kumakuma:20180915181800j:plain

黄色くしてみる 

f:id:s-kumakuma:20180915181820j:plain

炊き上がり~

 f:id:s-kumakuma:20180915210710j:plain

ハフハフ味見

asaちゃんが味見が止まらない気持ち

よく分かりました( *´艸`)

 

レンジで簡単!ホワイトソースをかけてみました

ピラフが炊き上がって味見をしてから

ホワイトソースの塩加減を決めます

 

今回はしっかり味ピラフだったので

ホワイトソースの塩コショウは控えめに

f:id:s-kumakuma:20180915210740j:plain

むすめの塾前の晩ごはん

おかわりしてました( *´艸`)

 

どうですか?

ご飯もの2品ご紹介させていただきました

これは、週末のお昼ご飯にもいいと思います

 

会長、asaちゃんありがとね(^_-)

感謝<(_ _)>

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>

下のバナーがクリックされると順位が上がります。

応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村